5月18日
ラーメンについて



J: ラーメン好きな人?
一同:ハーイ!!!!!!!!
J: ラーメンは今や、日本の代表の食べ物になりそうなんですよ!まずラーメンの語源を調べてみたところ、ラーメンは中国ではただ麺のことを意味するみたいです。だから皆さん、中国に行ったときは注意しましょう。

C: ラーメンってさ、かん水を使わないのもあるよね。発がん性物質が含まれているとか…
一同: へ〜!!!!!!
E: かん水って?
C: 麺のつなぎになるもので卵を使うと高いからかん水っていうのを使うんだよ。
J: でもやっぱりかん水使うところが断然多いみたいですよ。ところで、とんこつ好きな人〜?
→ 一名を除き ハーイ!!!!!!!
J: 久留米ラーメンの発祥です!長崎ちゃんぽんからヒントを得たという話もありますが、しかしほかにもいろんな説があります。仕込みの時、沸騰しすぎたスープが白濁してしまい、調理してみたところ意外においしかったため、それ以来、白濁豚骨スープが広まりだしたそうです。
   みなさん、とんこつダメ〜とかないですか?
F:: とんこつがいい! 

J: うちの家族は一ヶ月に一度食べるか食べないか位なんですけど、話によると、ラーメンには栄養がありすぎて何か病気になるらしいと… そこでラーメンの栄養価について調べました。しょうゆラーメンのシンプルなものを目安として、熱量は約500〜600キロカロリーです。500キロカロリー台というと、鍋焼きうどんと同じくらいです。しかもしょうゆラーメンのほうがカロリー少ない!
F: 油がういてるイメージがあるのでビックリしました!
J:: ラーメンはそれ程カロリーの多いメニューとはいえないですね。 
C: でもカロリーだけじゃ栄養価は分からないよね。
J: たしかに…。 ラーメン食べて太ったって思ったことある?
一同: そんなに食べないよ!
C: ただの食べすぎだよね(笑)
J: 三食+ラーメンで食べるから…?
B: うん、イメージはそうだよね。
E: お酒飲んだあと食べたくなる〜
一同: あ〜確かに!

D: 博多だとラーメンとんこつ?ラーメン屋多い?
J: とんこつです!でもとんこつラーメンわざとおかない店もあるよ。でもそういうお店は絶対書かないとだめ!みんなとんこつだと思って入るから。山口は?
E: とんこつ多いよ。
F: 福岡寄り?
E: そうだね私の地元はね。防府なんだけど。
D: 静岡は、ラーメン=しょうゆだよ。
I: 愛媛はうどんが多いですよ!
一同: へ〜
D: でも最近とんこつも人気出てきた。でもやっぱうどんだね。
E: もっと奥行くと味噌だね!
H: 広島は尾道ラーメンだね。ラーメン屋でバイトしたけど、そこはとんこつ意外が全部あった。とんこついがいはスープが全部一緒だからね。
G: 私のバイト先もそうです!
J: 長崎は?
B: こだわりのラーメンとかは無いよ。
J: やっぱちゃんぽんだよね!
E: 私給食のちゃんぽん、ラーメンだと信じてた…
J: あ〜、とんこつと似てるかも。
B: 塩コショウと具がちゃんぽんの方が多いかな〜
E: ちゃんぽんとちゃんめんって何が違うの?
G: ちゃんめんのほうが細いらしいよ。
C: ちゃんめん食べいこっていわれて、なにそれ?だったんだよね。
B: ちゃんめんってちゃんぽんの麺って感じする。
E: 岡山はリンガーハットがなくて、ちゃんぽんといえば長崎ちゃんめんだった。
A: 山口市内には無い気がする。
E: みんなちゃんめん食べてよ!一回しか食べたこと無いけど。
J: ちゃんぽんってどこからきたの?
B: 中国じゃない?多分。ちゃんぽんの語源はちゃらんぽらんでしょ。麺と同じくらいちゃらんぽらん具入ってるから。方言かな。
E,F: うんそういうよねー
C: ちゃんぽんってマレー語だって!それにさ、チャンプル=混ぜるじゃん!!
一同: あ〜ホントだ!

E: 山口って瓦そばだよね。
一同: うんうん
D: 静岡は茶そばだよー
一同: お〜さすが!
C: 茶ラーメンってあるの?
D: いや、ないですよ!
I: 愛媛も茶そばだよ。
D: そばの話になっちゃったね(笑)

E: 質問!関東は味こゆいけどラーメンどうなん?
J: ラーメンしょうゆだけじゃないじゃん!
B: 九州のしょうゆ薄くない?
J: あっ薄いかも…
C: しょうゆって色の違いだけなんだよね。
J: へ〜初めて知った!
C: こいくちはすしを食べるためにうまれたらしいよ。昔、西の薄口が止められて、東京の人々はどうにかして作ろうっつってしょうゆ作ったんだよ。
D: うちのしょうゆはめんつゆの味するんだけど…
E: しょうゆっていろいろあるよね。
一同: う〜ん だね〜
E: しょうゆ奥深いねぇ… でもとんこつよ!!
J: とんこつ家庭で作れるらしいよ。
一同: へ〜
J: でも家で作る気しないよね。
E: 一ヶ月一万円生活で三瓶が作ってたよ。鶏がらも作れるよね。
B: 日本にラーメンが広がったのはインスタントから?
F: てるてる家族で、秋ちゃんが作ってた!あれがもとだとか…
一同: へ〜

J: なんとあの水戸黄門が日本人で一番初めにラーメン食べたらしいよ!歴史的には水戸黄門が食べた後はまた普及しなかったらしい。一時してからスープに麺を入れたのを改良して作ったらしいよ。
B: 水戸黄門どこで食べたのかな〜?
C: 水戸黄門自分で作ったらしいよ。
一同: へ〜 すごい!!!!!!!
J: 明治43年 来々軒からブームになったみたい。日本はしょうゆが最初なんだって。
一同: 何か分かる〜
E: 昔の人ってとんこつとか食べなさそうだよね。
C: 四足のものを食べなかったんだよ。くじらは別だったらしいけどね〜
一同: へ〜
E: 鹿っておいしいよね。
J: 鹿せんべいってさ、鹿が食べるの?私食べちゃった(笑)!
一同:    笑! 笑! 笑!
E: でも鯉のえさ食べる子いるよね!
E: いるいる!
C: ひまわりの種おいしいよね。
F: うん おいしい!
J: ラーメン戻ります。あの、しょうゆラーメンってやっぱ佐野ラーメンですか?
C: うん、栃木の佐野市だね。おいしいと思うよ! 支那ってさ〜、差別用語になったからメンマになったんだよ!
一同: え〜!!!!!!!
E: メンマ嫌い!ラーメンの味とられそう。とんこつは高菜入れるとおいしいよね。
一同: うんうん!
E: 麺の太さとかは?細麺?太麺?ちぢれ麺?
→ 多数の人が細麺派。
J: ラーメンは奥が深いですね。ここでラーメンの豆知識!どんぶり鉢の模様なんだけど、[龍]これは中国皇帝が龍にたとえられているかららしいよ。[雷文]←象形文字 これは魔除けの意味があるんだって![双喜文]これは新郎新婦が並んで喜んでいる姿を文字にしたみたいだよ。
E: 韓国の字っぽいよね。
一同: うんうん!

J: ラーメンのサイトすごい多かった〜
E: テレビとかでもすごいよね!
B: ラーメン博物館もあるし!
J: ラーメン今食べれないのが悲しい… ラーメン持ってきます!
一同: うゎ〜い!!
H: 食べ方とかすごいこだわるとこあるよね。
一同: あ〜 あるある!
H: あのガチンコのとこ行ったんだけど。
E: 食べる順番聞きたい!
H: なんかスープ一口のんでから麺食べて最後スープ飲み干す!みたいな…
E: スープ全部飲み干すよね!
J: うん、水飲んだらまた飲みたくなる!
一同: うん そうそう!

C: 嫌な人がカウンターいたらその時点でまずいよね。
一同: うんうん!
F: でも頑固なおっちゃんとか仲良くなるとうれしいよね!さらにおいしくなる!
一同: 確かに!!!!!

H: ラーメンとご飯って一緒に食べるの?前一緒に頼んでる人見た…
B.C: ラーメン食べた後スープん中入れて食べない?マジおいしいんだよ!!!!

  まとめ
J: とんこつじゃないとダメとかじゃなくて、結局はおいしいラーメンがいい!!!!!!!ってことですよね。私まずいしょうゆラーメンしか食べたことないからだと思う。
E.F: 私も…!
C: 食べ物の思考は本当に人それぞれだからねー。
→ 一同納得
J: ラーメン持ってくる!
一同: ハイ!!!!!!!


《編集後記》
ラーメンの発祥から全国各地のラーメン、食べ方など等たくさんの話が聞けて面白かったです。書記をしながらも思わず質問してしまいました。確かにラーメン屋さんは研究に研究を重ねてうまいラーメン作りに没頭します。しかし味覚は人それぞれなので、お客全員をうならせるのは至難のわざだと思います。いつかミラクルなラーメン屋さんができたらいいですね![ラーメン]あんなに話が尽きないという事は、やはりラーメンは日本人にとって欠かすことのできないものなのではないでしょうか。ラーメンがこれからもずっと愛され続けることを願っています☆彡  みんなでラーメンすすりましょう^-^


余り多くは望みません.

おいしいラーメンが食べたい〜.....

(鈴木隆泰)


基礎演習 I・III

アジア文化論研究室

HOME

suzuki AT ypu.jp