10月30日
家族とは何か

A:私は小学校のときに両親が離婚し、母方に引き取られて以来、父や祖父母と連絡を取ることが少なくなりました。その様な家庭の中で生活してきて、家族について考えることが多くありました。皆さんは家族をどう思いますか、またどんな家庭を作りたいですか。
 (まず、世界中の家庭の特徴についての説明)
 日本では夫婦よりも子供の存在が大きく、親子関係が大事にされています。それに対しアメリカは、夫婦関係を大切にしているという特徴があります。また、韓国や中国では血のつながりをすごく大切にしています。
 今回世界の家族について調べてみたけど、国や環境によって違うんだなって思った。私は、もし今お母さんと血がつながってなかったらやっぱりショックを受けると思います。やっぱり血のつながりを大切にしているのかな?皆さんの家族はどんな家族ですか?
B:私は5人家族です。うちは、家族でいる時間をすごく大切にする。父が家にすごくこだわる人だから、昔っぽい家族かも。個人よりかは家庭で何かをしようって感じです。
C:私は9人家族。周りにも結構大家族が多いから、基本的な大家族かな。祖父母と父はやっぱり昔的な考えで、私が弟とテレビを見てたら女だから手伝えって言われる。そういう所はいやだけど、父はすごくいい人だと思う。
D:私の家は4人家族。一番想像しやすい家族かも。バラバラになる様な危機も無いし、楽しい家族かな。父も昔的な考えっていうよりは、家のことは出来る人がやろうっていう感じの人。
E:私は5人家族。兄弟3人で日本に来て、両親は中国にいる。兄が結婚して以来連絡が来なくなったみたいで、親にはもうあなたしかいないってよく言われる。
 (一同 笑い)
F:私は6人家族。父が婿なので、世間一般に言われる嫁、姑関係。母と祖母はよく喧嘩するけど、ハッキリ言うので陰口は無いかな。だから喧嘩を見てても悲しいと思ったことは無いなぁ。
G:私は敷地内に家が二件あって、母側の両親の隣に家を建てています。家族は普通の家庭だと思います。父はすごくしっかりした考えを持っていて、ムカつくこともあるけど、結局は母も祖父母もそれに同意してるかな。祖母は寝たきりなので、母がずっと通って介護していて大変そう。私にとって、今祖母は近いのに遠い存在かも。家族っていうか、嫌いとかじゃないけど、遠い感じ。
H:私は5人家族。姉は私が高2の時に大阪に行ってしまいました。父はすごく頑固で、自分が間違ってても絶対認めない。父はもうすぐ還暦なんですけど、周りの人に比べるとおじいちゃんに近い年なので、小さい時はそれをすごい気にしてました。でも、今はそれでよかったなって思うし、反抗期もあったけど父の事は好きです。
I:僕は4人家族です。兄と年がすごく離れていて、周りの人は兄弟で凄く深い話をするみたいだけど、僕にはそれがありませんでした。でも、家族として仲良くやってます。結婚が、家と結婚したというような感じだったので、死んだ後もお金のことでもめたりなど、結構ドラマみたいに複雑でした。だから自分が結婚する時は、母親がかわいそうだったので、親とは住みたくないかな。
A:私は親が離婚してから、兄弟全員を母が引き取ったのですけど、自分は父がいなくて寂しいと思ったことはないかな。だけど、周りの目が気になった。理想の結婚は、自分が小さい時はよく親が喧嘩をしていて、それを見るのがつらかったので一緒に辛いことを乗り越えたり、笑いを共有できるような家庭を作りたいです。
 みんなは、将来どんな家庭を作りたい?
E:今はまだ結婚したくない。もしするなら、男女1人ずつの4人家族がいいなあ。お兄ちゃんが結婚した後親に電話しなくなったから、結婚したら親と住みたい。
C:私は結婚したら夫婦でラブラブでいたい。子供には、女だから、とかいう教え方をしたくないな。同居はしたいと思うけど、親しい家族で住みたいとも思うな。
B:私はいい意味でまとまっているのはいいけど、縛り付けられるのはイヤ。お互いが信頼できる家族を作りたい。同居はしたくないけど、両方の親から10位の近いところに住みたいかな。いい関係を保ちたいから。
D:私は今の家族がすごく好きだから、そんな家族にしたい。週末はデートしたりとか。弟とすごく仲いいから、子供はいっぱいほしいな。祖父母とは、遠すぎて心配かけてしまうのはイヤだけど、近すぎるのもイヤ。自分たちだけで住みたいな。
F:私は今結婚したいとは思わない。どっちの親からも子供を可愛がってもらいたいから、片方の親だけと近いっていうのはイヤ。同じくらいの距離がいい。
G:私は父とよく話をする。父の方が考え方が近くて仲良し。私は親とよく話をするから、自分も子供とたくさん話ができるようになりたいな。子供の意見も聞ける親になりたい。
H:あまり細かいイメージは沸かないけど、洋画の雰囲気みたいな感じが理想かな。よく抱きあったりするじゃないですか、そういうの。
I:僕は夫婦が基本の家族がいいと思います。
A:みんな、今の家族の長所は引き継いで、短所は直したいって思ってるみたいだけど、小さいころは家族が絶対って感じで、悪いところとか考えることなかったかも。
 みんな、意見を聞いてどんなことを考えた?
J:世の中にはいろんな集団があるけど、私にとって家族というのは、帰るべき場所で、安心できる所。
B:やっぱり、理想がどうのって言っていたけど、愛情も血縁と同じくらい大切だと思う。親は愛情があるから叱れるし、それで子供も嫌いになったりしないから、やっぱり愛情は大切だと思うな。
A:今回みんなと話して、今まで家族って何だろうって考えてたけど、父や祖父母のことも自分が家族だと思って大切に思えたらそれでいいかなって思った。個人のつながりを大切にしていきたいと思います。みんなと話せてよかった。

《編集後記》
今回は家族という身近なテーマでしたが、実際考えてみると「家族」という言葉は奥が深いと感じました。世の中には色々な家庭がありますが、家庭を作っていく上で愛情の有無は大きく関係するのだと改めて思いました。血のつながりを意識してしまうのは仕様の無いことだけれど、自分も家族に対し自分なりの愛情表現をし、また大切にしていきたいと思いました。

今回は,「愛情のあるところが家族」っていう感じでまとまったようですね.みなさん,今のご家族を大切に.

(鈴木隆泰)

基礎演習 II・IV

アジア文化論研究室

HOME

suzuki AT ypu.jp