6月19日

A:今日のテーマは旅。旅と聞いて何をイメージしますか?
B:温泉♪
C:出会い!!わくわくもする。
A:じゃあ、今、旅行したいところは?
D:メキシコ。
B:京都
C:英語圏の国かな?
E:イギリスや沖縄。
F:北海道。
G:信州…長野とか。
H:韓国。
I:タイ。
A:私は京都の友達のところへ遊びに行きたいな。みんなは行きたいところはあると思うけど何がしたいですか?
E:イギリスに語学の勉強をしに行きたい。
D:メキシコには骸骨まつりを見に行きたい。これは日本のお盆のように霊を敬って、ハロウィンみたいにみんなが仮装するんだって。墓の周りをオレンジの花を一面においてとてもきれいなんだって。それとやっぱり、サボテンを見たいね。
B:京都で寺めぐりをしたい。
I:古いインド式のストゥーパがある寺もあるんだよね。
F:北海道に行って海産物を食べたいな。
G:私も食べ物かな?
C:食べ物もいいけど、フランスとかに行って服を買いたい。アメリカの古い街並みや川などの自然などを写真に撮りたい。
H:韓国の食べ物も、もちろん食べたいけど、日本の殖民地だった頃のことを再現している資料館があるらしいから、そこにも行ってみたい。
A:やっぱり、海外に行きたいっていう人が多いね。株式会社ツーリズム・マーケティング研究所によれば2003年4月の日本人出国者数は72万人で去年の42%も減少してるみたい。これはSARSやイラク戦争の影響。日本人がどこの国によく行っているかと言えば、2003年4月のデータでは1位 韓国、2位 中国、3位 ハワイだったけど、TBA(集計が出ていないもの)が多いのでこれは確かではないみたい。4月になって大幅に変化したことなんだけど、元々1位 中国、2位 米国全体、3位 韓国だったの。中国は半年前の298,300人と比べて97,800人までに落ち込んだようです。
I:これもSARSの影響だね。
A:SARSの影響もあるけど、それでもアジアは人気。じゃあ、次に観光の現状をみてみましょう。日本人の海外旅行者数は年々増加しています。
I:日本人は裕福だから行きやすいのかな?
A:日本人はどこでもいるってイメージみたい。国際観光振興会(JNTO)によれば1965年〜2001年でかなりの日本人の海外旅行者が増えていて、この35年で1600万もの人数が増えてます。
I:延べ人数として10%以上ってことは10人に1人は1年にどこかには行ってるってこと?!そんなものなんだ…。
A:今年のGWの海外旅行者は約36%減少するだろうと、この4月にJTBのいう予想が立てたんです。理由は普通の3連休と同じように3日間しかなかったのであまりGWという感じがしないということで、97年と比較しても20%分はイラク戦争やSARSの影響、15%分は曜日配列と分析しているようです。海外の状勢、景気なども色々関係してくるんですね。旅先別で見てみると米国本土が半減し、北米全体で34.9%、欧州25.8%、香港が88%、アジアが39.5%とそれぞれ減少しています。
E:タイでも減ったらしく、観光用の象も失業しちゃうくらいなんだって。
B:観光用の象が失業したらどうなるんだろう?(笑)
A:旅行でどこに行ったことがありますか?
E:私は修学旅行で4泊くらい中国に行ったよ。
B:私の先輩は韓国に行ったって言ってたなぁ。
E:マレーシアやシンガポールってコースもあったよ。
A:私の学校もシンガポールやマレーシアに行く予定だったのがテロのせいで東京に変更になったよ。周りの学校もバタバタとやめ始めていったっていう理由もあるのかな…。
I:横並びじゃないと他から文句が出るからかな?
B:テロのせいで行かないっていう学校が多い中、校長がどうしても中国に行きたいってことで行きました。
C:町が負担してくれるってことで青年の船で韓国に行って、修学旅行はハワイに行ったよ。
I:修学旅行は京都と奈良に行ったなぁ。
E:ハワイはどんな感じだったの?
C:ホームステイでグル−プや個人でそれぞれ泊まって、2日くらい一緒にいたよ。とても楽しかった。
D:夏休みに40日間くらいオーストラリアにホームステイをしたよ。でも、もっと勉強していけばよかったって思った。
G:高2の時に3週間ほどオーストラリアにホームステイをしたよ。
H:姉妹都市を結んでいるオーストラリアの小さな町へ2週間ほど行ってきたよ。
I:色んな所に行ったね。高校の時にアメリカのインディアナ州にホームステイをしに行ったんだけど、普通イメージするアメリカとは全然違ってすごく田舎でビックリした。こんな所もアメリカにはあるのかってね。とても保守的だったけど、偏見とかは受けなかったよ。
A:私はまだ海外に行ったことがないけど、中国に行ってみたいな。今回の語学研修は中止になったから残念だった。
I:韓国は近いから行ってみたらいいよ。飛行機を使っても往復2万くらいだから安いんだけど、すぐに着いちゃうから機内食はものすごい速さで飲んで食べなきゃね(笑)
H:名古屋発で980円で行けるってのを聞いたことがあるよ。
A:それじゃあ、みんなは海外での思い出ってありますか?
D:オーストラリアで自分の部屋でお菓子を食べてたら、ホストファミリーに怒られちゃった。部屋に1人でこもるってのがダメなのかな?
A:子ども部屋ってのはあるんでしょ?部屋でマンガ本もダメなのかな?
D:マンガ本はOKだと思うよ。部屋にこもってお菓子を食べちゃダメってのは始めの全体会の時に言われてたみたいなんだけどちゃんと聞いてなかったからね…。
G:私は特に無かったな…。
A:海外に問わず何かありますか?
H:中学の時に長崎に行ったら集団食中毒にかかっちゃった。でも私は大丈夫でした!
A:修学旅行の時にあるホテルで人がバタバタ倒れたんです。集団食中毒かと思ったけど時期が2月だったから結局、風邪ってことでした。
て:東京に行くとエレベーターで早い人、遅い人で右か左に避けるよね。
A:そうそう、気がついたら自分の後ろに列が出来てたりしてて…。
B:関東と関西でどっちに避けるかが反対なんだよね。
A:みんなの旅に行くときの交通手段ってなんですか?
C:私は船の旅で往復2晩ほど船で過ごしたよ。行きはよく覚えてないけど、帰りは風邪を引いた上に船酔いして最悪だったな…。でも、辺り一面海だから夜明けは超キレイだったよ!!
A:他に何かありますか?
D:青春18切符があるよ。快速とか色々乗れていいし、京都に行った時もこれで行ったよ。駅弁食べたり、景色とか眺めてたらスグに目的地に着いちゃうね!
A:1回が2,300円くらいで5回分が一緒になってるんだよね?
D:そうそう。1日乗り放題だから5回分使ってもいいし、5人で分けてもOK。
A:他にはある?
C:レンタカーで大島から京都まで行ったことがあるよ。定員オーバーをしながら行ったね。私なんか肘置きに座らせられたからきつかった。
A:時間はどのくらい?
C:よく覚えていないんだけど、朝に出て夕方には着いてたよ。
A:車での長旅と言えば、千葉のおじさんが広島まで来る時に車で来たことくらいかな?
I:運転はあまり好きじゃないし、車は疲れるから、乗るのは近場だけ。
D:私は逆に運転好きだから友達と騒いでその明け方から「温泉に入ろう」という理由だけで別府行ってきたよ。それから温泉に入ってとんぼ返りだったね。全部で10時間くらいの運転かな?!
C:途中でヤバくならなかったの?
D:そうでもないね。
C:そうそう、みんなに聞きたいんだけど空港の荷物検査はどういうので引っかかるの?
E:東京でナイフとフォークを買ったら引っかかったよ。結局、別便で送ってもらった。
C:じゃあ、金属類とかなの?
E:色々ついてるベルトとかでも引っかかるよ。
C:私はハワイでどうしても欲しかった蛇のぬいぐるみをカバンにいれてたからか、ベルトかはよく分からないけど検査で引っかかったんだ。
I:そうそう、今は液体にも反応するらしくてのど薬を入れてたらそれが引っかかったよ。どういうことなんだろう?
E:灯油やガソリンのチェック!?
B:毒薬!?
C:荷物の重量制限もあるんだよね。父さんが会社の女性社員のためとか言って“やせる石鹸”をたくさん買いこんでたらそれで引っかかったみたいよ(笑)
I:手荷物検査は2,3人後ろの人を見るんだって。ヤバいものを持っている人は挙動が変だから分かるみたい。でも、それを逆手にとって無関係の人とカバンを摩り替えて荷物を運ばせて色々悪いことをするんだよね。麻薬は匂いで分かるらしくて全く無実の人が逮捕されたっていう事件もあったんだ。その上、その人の裁判のときの通訳が下手で有罪になってるみたいだよ。
A:そんなの嫌だよね。
じゃあ、みんなは一人旅に行ったことはある?
I:仕事で。
D:ツアーとか組まずに本当の一人旅をしたよ。1ヶ月くらいだったり、10日くらいだったりと色々…。その間、友達の家やお姉ちゃんの家、マンガ喫茶にも泊まったよ。
A:私もいつかしたいけど、やっぱりお金が無いと無理だな。話は少し飛ぶけど、日本人は海外によく行っているけど、日本に来る人が少ないっていうことはみんな知ってましたか?読売新聞に載っていたんだけど、去年、小泉首相が日本を「観光立国」にするって言ったこと知ってるでしょうか?それは2002年に海外旅行した日本人は1652万人なのに対して外国から日本を訪れた旅行者は542万人にしか過ぎなかったみたいです。外国人旅行者受け入れ数国際ランキングでは1位がフランスで日本は35位というデータもあるんです。
I:理由はあるの?
A:アメリカ人の頭の中には『日本の物価は高い』という認識があるみたい。それに看板などの言葉の整備がいまひとつだったりとうまく受け入れが出来ないといった理由もあげられるみたい。
I:ん〜、アメリカ人は「アメリカ流でいきたい!!」っていうのがあるんだよね。だから英語を話してくれなきゃ嫌っていうんだけど、逆に日本人はその国の言葉を学ぼうとするからその感覚が分からないんだよね…。でもより多くの外国人旅行者が来ればたくさんのお金を落としていってくれるはずだからそのために色んな政策を進めていくのはいいかもね。
A:ビザなどの緩和もするべきじゃないかな?
I:不法で日本にいる人が多いからやっぱり厳しくなっちゃうんだよね。普通にしていればビザはすぐ取れるんだよ。もちろん、過去に犯罪を犯したことのある人とかは取りにくいよ。
D:ちょっと、質問なんだけど“ビザ”ってどんなものなの?よく聞くけど…。
I:ビザはその国に入ってもいいですよって認めてくれるもので、パスポートは政府がその人を色々と証明してくれるもの。
D:じゃあ、ビザの種類と言えば、仕事とか?
I:アメリカにただ行くにはビザがいらなくても、働くには“就労”っていうビザがいるんだ。法律をやぶる人が多いから日本はビザをかけたいんだよ。
F:旅行といえば、小学生の低学年の時に家族でバスツアーで東北を回ったよ。
A:家族でバスツアーは無いな…。
I:ツアーにすると安いからね。わけのわからんお土産やさんに連れていかれるけど(笑)
A:ここはあまり行ったことがないだろうって所に行ったことがある人いる?
B:種子島!!そこで熱帯魚のから揚げを食べたよ。
D:からあげも色鮮やかなの?
B:そうそう。それにおいしかったよ。
E:私も種子島に行ったことあるけど、船がすごく揺れて船酔いした。
A:種子島ってどのくらいの大きさ?
B:大きさ???形は種みたいかもね(笑)ここは宇宙センターもあるんだよね。
I:ザビエルが来たのもここだよね。何でなんだろうね。
A:Iさんは外国に行った理由はありますか?
I:写本の研究に行ったね。昼は写本を見て夜はお酒って毎日だったよ。ある日すきっ腹にワインを飲んで酔ってしまって外の路面が凍っていてこけて、最悪だったな。寒いとは聞いていたけど、まさか凍ってるとは思わなかったね。
E:人は親しみやすかった?
I:人は同じ。それなのに節度を持った付合いができたし、差別も無かった。町全体が大学って感じだね。先入観が打ち砕かれたな。外国を見た後に日本を見ると面白い。
B:旅先で怪我をしたことはある?私は修学旅行の時に部屋の中で蜂に指を刺されテしまった。それも寝ていたときだから最悪…。
E:怪我じゃないけど、中国でトイレにドアが無い所があってすごく困ったことがあった。友達はドアが開かなくなったから結局よじ登って出たとか、向こうの学生との交流会の時に中国人の友達に「言ってはいけないよ」って言われてたことをつい日本人の友達に日本語で話してしまったらそれがバレてしまったこともあったりと失敗は色々したよ。

A:今日は色々旅の話を聞かせてくれてありがとうございました。私は海外に行った経験がないので自分の話をあまり出来なかったけど、メキシコ、青年の船など他の人の話が聞けてよかった。
I:早く、SARSがおさまって海外に行けるといいね。異国に行くと自分はストレンジャーなんだって思えてそこなら自分の既成概念を破りやすくなっちゃうんだよね。ぜひ、若いうちに行きましょう。言葉は通じない所へもどんどん繰り出そう!!

《編集後記》 
 今回の“旅”というテーマは私達にすごく身近でしたが、日本の経済にも関わっているとまじまじと感じ、すごく幅広いなという印象を受けました。それに旅は自分を成長させるものだということをますます思わされたので、今の時間のある学生時代のうちに色んな所へ行こうと思いました。

うーん,今回も誰が私なのかすぐに分かってしまいますね (^_^;
# しかもリンクまで張ってあるし

皆さん,十分に気をつけることは言うまでもないけど,やっぱり異国はいいよね.2〜3年くらい行っていたいなぁ...

(鈴木隆泰)

基礎演習 I・III

アジア文化論研究室

HOME

suzuki AT ypu.jp