6月20日
ドラッグについて

A:日本ではドラッグは絶対危険というイメージがあり、また、実際にそう言われていますが、みなさんはドラッグについてどれくらい知っていますか。またドラッグに対するイメージはどうですか。
C:ドラッグは一回やってしまうと続きそうな感じがします。でもオランダではコーヒーショップで普通に売られているみたいですよ。
D:ドラッグってなんだろうって感じです。ただ肉体をむしばむのは良くないと思います。
E:ただ悪いというイメージしかありません。
F:暴力団が関わっているようなイメージがあります。お金とかの関係で。
G:私も悪いというイメージしかありません。
H:他人にも害が及ぶという意味では良くないと思います。
I:ものによってはタバコよりは悪いのかもしれないけど、ああいうものを使う、頼るというのは私は嫌です。
J:ドラッグはスピードとか、かっこいい名前で言われていて、それによって皆が変に錯覚するのがなんか怖い感じがします。
A:タバコは吸いすぎたら害になるけど、麻薬・マリファナはタバコより害が少ないとも言われています。だからと言って、オランダみたいにコーヒーショップで売られているのはおかしいと思いますが。
麻薬の取り締まりと、大麻の取り締まりは別なんですね。日本には麻薬は合わないのかなと思いますけど、半世紀前には大麻はどこにでも植えられていたらしいですよ。それがアメリカが1948年に占領し取り締まり、禁止にしたそうです。理由は石油関係で。大麻はいろんなものを作れるから・・・。
I:昔はあったなんて知りませんでした。
A:私もしりませんでした。調べてみると明治には大麻が普通に売られていたらしいですよ。
C:ケシの花は植えられていましたよね。
D:観賞用として。
A:それならいいけど吸うのはやっぱりだめだと思います。ただ、日本はアメリカから禁止するように言われ、アメリカにコントロールされたのはどうかと思います。日本政府が反発する力がなかったのはいけないと思います。
I:あなたは吸ったことはありますか。
A:ありません。知り合いにはいますけど。なんか北海道では大麻などが祭られているところがあるらしいです。多摩川にも生えていたらしいですよ。
C:大麻の効果は何ですか。
A:鎮静効果と、リラックス効果ですね。酒は飲むことによって、大声になったりしますけど、大麻にはないらしいですよ。じゃあなんで酒とタバコはOKで大麻とかはいけないんですかね?
I:マリファナは聴覚を異常に鋭くする効果があるらしいけど、それは絶対におかしいですよね。アルコールでとろ〜んとなるのは根本的に違うものなのでは?同じ範ちゅうではないと思います。
A:私も禁止に反対するつもりはありません。確かに麻薬は害があるのかなと思います。ただ大麻はリラックス効果があり、害は少ないから・・・。
I:その情報はどこから得たものですか。
A:アメリカが調査したもので。
I:アメリカが調べたから正しいとは限らないと思いますよ。
A:世界的に調べたものもあります。オランダとかも。
I:マリファナを日本で許したら、それをきっかけにして色んなドラッグが入ってくるのでは?大麻はグレーかもしれないけど、もっとブラックな方向に行ってしまう気がします。
A:今までの意見を聞いた上で、新たな感想はありますか。
C:タバコは副流煙で他人に害を及ぼすのが・・・。
I:大麻もあるでしょう。
C:ああ、そうか。
E:大麻の使い方はどうなんですか?
I:葉をタバコみたいに巻いて・・・。
H:やっぱりコーヒーよりは害は少ないんですかね?
A:胃には全然負担にならないらしいですよ。コーヒーは昔、取り締まられていたみたいです。
B:マリファナは肺、脳に受けるダメージはタバコの5倍、気持ちの高揚はアルコールの1000倍で、満足の持続時間は量で2〜3時間らしいですよ。
A:音楽にも集中力が高まりますよ。
B:キノコは違法になりましたよね。
I:以前は植えるのは良かったけど、それもだめになりましたね。
ドラッグは大麻、覚せい剤、麻薬の3つの取締まりがあります。でき方が違うみたいで。大麻は悪くないという考えがあるけど、それはどうかなと思う。せっかく悪いっていうイメージがあるんだからそれでいいのでは?
A:ドラッグは別にやらなくていいんなら、やらないにこしたことはないと思う。
G:タバコはとにかく人前で吸うのはやめてほしいです。ちゃんとわきまえてもらいたいです。
A:税金関係で感謝することはありますけどね。
E:でも健康に悪いのはやっぱり良くないと思います。
A:色々な意見を聞いて感想などはありますか。
B:やっぱりドラッグは体に悪いと思います。
C:話を聞いて大麻はいいのかなって思ったけど、今、タバコも規制されていることだし、日本で大麻が許されることはないと思います。
D:基本的に反対です。やっぱり必要ないと思います。習慣性とか怖いし・・・。
A:基本的に大麻は習慣性はないといわれていますが・・・。
E:聞く前は麻薬や大麻は全部一緒のものだと思っていました。確かに害が少ないのかもしれないけど、でも悪いというイメージはあるし、ないほうがいいと思います。
F:今のまま、日本は禁止のままでいいと思います。大麻を許してしまったら、他のドラッグもどんどん日本に入ってくると思います。
G:大麻は麻薬よりはいいのかなと思うけど、やっぱりだめですね。
H:麻薬とか大麻とかの違いがわからなくて、高校の授業でやったのかもしれないけど、覚えていなくて、大麻が害が少ないなんて知りませんでした。でもやっぱりだめだと思います。
I:タバコを吸うとどうなるかはないけど、タバコを吸わなくなるとどうなるかはあるんですね。何もなければ何もないけど、タバコを吸うことによって、マイナスができる。それをゼロに戻すためにまたタバコを吸う。この繰り返し、この状態でタバコを吸っているのです。大麻は習慣性がないからといって、やっぱり怖いのは確かです。マリファナで止まっている人は果たしているのでしょうか。人間の欲望というのはどんどんエスカレートしていくものなのでは?
A:私のまわりの人はマリファナで止まっています。ドラッグを規制する立場側の人は、大麻は踏み台になりかねないという意見に、規制に反対の立場側の人は、それぐらい、いいじゃないかという意見に傾くようです。
J:基本的にはドラッグは反対です。ただなにも知識がないまま、やみくもに反対するのは危険なような気がします。ある程度の知識を持った上で、反対なら反対をするべきだと思います。
I:でも知識を与えてしまったら、運動が起こるのでは?知らぬが仏とも言うし。
E:まわりの国ではどうなんですか。
I:中国では死刑だったような。多分アヘン戦争の影響があると思います。
A:もう、ドラッグなんかは、やりたい人はオランダとか他の国でやればいいと思います。

《編集後記》 ドラッグに対してみんなあまり知識がなかったみたいで、意見を言い合うというよりは、みんなが少しずつ持っているドラッグに対する知識を交換したという感じがしました。でも知識を交換するというのも、この演習の一つの目的だと思うので、それはそれでよかったのではないかと思います。ドラッグ賛成派の人がいればもっと話が違う方向に行ったのかもしれませんね。

大学の演習中に「ドラッグ賛成派」が名乗りをあげるかどうかは疑問ですが,たしかに書記さんの言うとおり,そういう人がいればある意味で盛り上がったかも知れません.でも,もしその人が使用者であれば,私は議論するより先に自首するよう説得したでしょう.

(鈴木隆泰)

基礎演習 I・III

アジア文化論研究室

HOME

suzuki AT ypu.jp