5月16日
人にとって宗教とは何か?

A: (今日のテーマは)“人にとって宗教とは何か?”ということです。まず、好きな宗教、関心のある宗教について、皆さんにお聞きしたいと思います。
B: (関心があるのは)イスラームです。以前、授業でやって興味を持ちました。知らない事をやってみたいと言う気持ちもあって・・・
C: “宗教文化研究の(宗教と社会)”を受講しているのですが、そこでの民俗宗教についての講義が祭りと宗教の関連性とか分かって面白い。祭りの背景に宗教があるんだなと考えさせられる。
D: 同じ授業を受けているのですが、余り興味無いです。
E: 「神話」と「宗教」は、関係あるのでしょうか?以前、イランの古代宗教についての物を読んだ事があるので。
J: 「神話」は、宗教でしょう。
F: 「宗教」って、ただ聞いているだけー授業とかでーならば楽しいけれど、特別興味は無いです。
G: 私は(私自身に関しては)無宗教だと思う。子供の頃、“エホバの神”を信じている人がいて、世界に楽園が来るとかって聞いて、信じられなくなったから。
H: (宗教に)興味無いです。授業で聞くだけで、何かの宗教に入る気は有りません。
I: 知らない事を知る上で必要かもしれないと思うが、本来の宗教の持っている意味では、宗教には興味が無い。
A: 一般的に日本人は、お葬式をお寺で(仏教)、結婚式を協会で(キリスト教)、クリスマスにはパーティを、と言うように宗教を余り意識していないのではないだろうか?これは、日本独特な文化で夫々の国には決まった宗教があるのに、日本の「宗教」って何だろう?
C: 日本人は、世界の宗教紛争とかに無関心ではないかと思う。それは、宗教に関心が無いからだと思う。
B: 無宗教の人はいないと思います。誰でも何らかの宗教を持っているのではないでしょうか。
A: 「宗教」と「戦争」って分からない。何故宗教が戦争に結びつくのか不思議。(去年の9月11日の)テロとか・・・イスラム原理主義者達が起こしたテロだと言うけれど。
B: そこまで(テロを犯すほど)宗教に拘るのか?戒律に生活が支配されているから?砂漠とか気候の厳しさが関係しているのかも?
J: (皆さんが)あまり(宗教を)理解していないようなので、少し説明しておきましょう。
Lecture:
イスラーム、ユダヤ、キリスト教……唯一絶対の神 (almighty).強力なリーダー(1人)に全てを託す。
ユダヤ教(旧約聖書)……民族の宗教.モーゼ(預言者)が十戒でシオンの丘に帰るとの教え.律法主義
キリスト教(新約聖書)……律法主義に疑問を持つ.懺悔する人、許しを乞う人を目指す…万人向き
イスラーム(クルァーン)……最後の預言者ムハンマド.天使ガブリエルを通してア・ラー(The God)の教えを伝えられる.
三大宗教と言われるこれらの聖地はエルサレム、イスラームはメッカも。
# 簡単に内容を書き出してみました、簡単過ぎるようですが(報告者)

「原理主義」について (ファンダメンタリズム)
ある宗教の教義を信じ、それに反するもの(他の教義、一般社会など)の価値を認めず、激しい姿勢や感情をもつ考え方、あり方、その姿勢・感情には敵意や憎悪などの対決色の濃いものもあれば、迷惑と呼べるほどの過干渉である場合もある。
A: 宗教を持つと言う事について
J: 宗教に対する自分なりのスタンスを持つと言う事は大切です。持つ持たないは別にして。
A: (宗教は)見えないもの、答えが出ないもの、だと思う。
G: 何かあった時の備え、日本人は対応するのが弱い。(落胆してしまって立ち直れない)
A: 宗教がある方が団結力があると思いますか?(国として)
B: 宗教は分離されているのではないでしょうか?
J: 政教分離国だけとは限りません。
A: では、宗教を持つメリット、デメリットについて、いかがですか?
B: みんな宗教は持っていると思います。
I: 同じ(意見)です。
G: 宗教の枠、新しい宗教に対する不信感があって、どの様にして決めるのだろうか。
J: 宗教は他人によって認めてもらうものではありません。宗教は存在するものです。
C: デメリットとして、(宗教は)柔軟性に欠けると思います。例えば、イス
ラームでは、豚肉を食べる事を 禁じられているので、食べなくて死んでも良い、といった考え。
I: 人殺しの dogma の中においては、その教義に順じている。
F: 宗教は無い方が争いが起きない。困った時に無意識に祈るのは気休めだと思う。イベント的かも。
J: (宗教は)システムに組み込まれて行くもの、習慣化されて、どうだろう、やはり宗教?
H: 信じていない。クリスマスとかは習慣だと思う。
A: 習慣の背景に宗教的なものがあるのではないだろうか?関わり方が希薄なだ けで…
G: 例えばヒトラー、ある意味宗教かも…
A: 神を信じるのか、人間を信じるのか、それとも何も信じない?
J: 形の無い真理を信じる?
一神教の場合…信じることが出来れば救われる。信じることよって救いは成就する。全ては神の意志。

《編集後記》
宗教観は個々人違うと思います。難しい問題だと思いました。でも私達が生きていく上で、切り離せない問題でもあると思います。これを機会に、もう少し自分の宗教観について考えてみたいと思います。今まで、あまりにも無関心で居た事を反省しながら…


うーん.報告書の内容が今ひとつですね.読んでいて意味がよく分からない箇所が結構あります.難しいテーマではありますが,《編集後記》にもあるようによく自分で考え,咀嚼してから報告するようにしましょう.

(鈴木隆泰)


基礎演習 I・III

アジア文化論研究室

HOME

suzuki AT ypu.jp