4/20 アンケート2号の評価

アンケート2号(総数 139)の結果をお知らせします.「自分の意見が載っている,載っていない」「教員のコメントの内容」などは成績評価や回答内容の質には全く関係ありません.

複数の同一回答は,原則的に最初に目についたもののみを採用しました.

原文の一部を修正したものがあります.

男子・女子の区別は氏名に基づく判断です.もし間違っていたら遠慮なく申し出て下さい.

今回のアンケートは,
「今日の講義で感じたこと,考えたことを何でも書いて下さい」
でした.回答内容を見てみると,ほとんど全ての方が,
今まで遠い国だと思っていたインドが,日本と関係していることが分かった
という感想を持ってくれました.いくつかを紹介してみましょう.(本当に多かったので全てを紹介することができずごめんなさい)



教員への質問コーナー

質問がいくつかありましたので,答えられる範囲でお答えいたします.
Q. 先生の言う仲間内の“仲間”とはどんな繋がりですか? やっぱ裏っスか.裏インド通...(2年女子)
A. 何を仰るうさぎさん.私のやっているのは「インド学 Indology」という歴とした学問分野です.“仲間”とはインド学屋の友人たちを指しています.それから,できるだけ正しい言葉遣いをするように心がけてください.後で苦労することになりますから.


Q. 英語はカタカナに変わったのに,インドの言葉はほとんど漢字になっていますが,それはなぜでしょうか(1年女子)
A. 漢訳された仏典を通じて入ってきたからです.


Q. 先生は講義中にドイツ語を書いたりされていましたが,一体何カ国語ぐらいお話しすることができるのですか?(2年女子)
A. 学問の性質上,様々な外国語を扱いますが,研究者同士で話すときはどうしても英語中心になってしまいますね.外国語の論文も英語以外は書いたことがありません.


Q. 「日光」の説明やガッチャマンの語源など力説していらして,とても良いと思います.先生のことを信用していないわけではないのですが,ガッチャマン ← gacchaama (Let's go! の意) というのは果たしてどうなのでしょう.「行け行けだし...」と仰っていましたが,次の「飛べ飛べ...」は無視されるのですか? 白い翼のガッチャマンなのに?(2年女子)
A.次のように考えてみてはいかがでしょうか.

まず,ガッチャマンの命名者は何らかの関係で,サンスクリットの gacchaama が Let's go! の意であると知っていた.そこでかの科学忍者隊の命名に際し「ガッチャマン」と名付けるのと同時に,「行け行けガッチャマン」のフレーズができた.正義のヒーローだから空を飛ぶ.だから「飛べ飛べガッチャマン.」そして飛ぶからには翼がいる.そこで「白い翼のガッチャマン」となった.

この説を説得力のあるものとしているのは,「なぜ白い翼なのか」にも説明がつけられることです.インドにおいて白はアーリアの色,高貴な色なんです.ですから,正義の味方が白装束というのは,サンスクリットを知っている人間から見ると至極ストレートな発想になるのです.
もちろん,この説に異議を唱えられるのは自由です.しかし異議を唱えるからには,この説に対抗しうる別の説を提示する必要があります.

「ガッチャマンと gacchaama が似ているのは偶然だ」という意見もあるかも知れません.しかし「偶然」というファクターを持ち込むことは同時に「思考の放棄」を意味します.そしてもし私たちが何らかの対象を学ぼうとするのであれば,極限まで「偶然」「思考の放棄」を回避しなくてはならないのです.

異論反論お待ちしております.


【総評】皆さん,かなりインドに関心を持ってくれたようですね.次からいよいよ Veda の宗教に入りますよ〜(鈴木隆泰)


アジア文化論 I

アジア文化論研究室


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